お笑いブームとライブ

先週号のぴあは電気グルーヴのインタビューが載っていたので久しぶりに購入。ボキャブラブームの頃は毎週買っていたんですけどねぇ。で、ついでにお笑い欄をチェックして気づきました。ボキャブラブームの頃より、明らかにライブの数が少ないんです。たぶん半分くらいじゃないでしょうか。
思い返せば、ボキャブラブームの頃は、今ほどテレビでネタ番組がなかったんですね。彼らのネタを見たければ、まずライブ、という考えがあったように思います。今はエンタの神様ネタ番組に入れれば、エンタとオンバトO-CDTV毎週3つはレギュラーでネタ番組があるんですものねぇ(他にもあるかも!)
オンバトは今クールから、隔週になりますが、その代わりに「笑いの金メダル」がスタート。若手芸人はますますネタ作りのペースをあげなければなりませんね。お疲れ様です!