2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漫才だけじゃない、吉本興業にバレーボール部誕生

お笑いの吉本興業に、若手漫才師らが中心になって、バレーボール部が結成された。経験者はほとんどいないものの、元全日本エースの大林素子さんが監督として指導。社会人大会での優勝を目標に練習を続けている。 チーム名は「OSAKA’N TOP TEAM…

快眠推進倶楽部

web

眠りや眠気で悩みのある方、眠りの質を高めたい方はどうぞ。テストや知識がよくまとまっているサイトです。自律訓練法はステップ2まででも効果がある、と、あるある大辞典できいたことがあります。 http://www.kaimin.info/

BS アニメ夜話(再放送・NHK総合)

TV

よゐこ有野がゲストで登場。ガンダム語ってます!ガンダムコント書くくらいだもんな〜。「ラジオ赤い彗星」はよゐこらしい作品ですね。ちなみに、シャアが自動車教習所の教官やるコントは、濱口が書いたんだよ(よゐこ豆知識)。

ガキの使い

TV

山崎vsモリマン。ボンドガール交代!?腰を回しが悩ましげなパンチパーマのおばちゃんはどこへ…?

めちゃイケ「笑わず嫌い王決定戦(後編)」(2005.2.26 O.A.分)

TV

めずらしくめちゃイケ見ました。やっぱ土曜8時って力の入り方が違うんだね。会話部分まで丁寧に作られてて感心した〜!ややわざとらしくても、面白いからOK!(笑) memo 次長課長…水木しげるタッチの妖怪コント。セットを運び込みがっつりと。舞台を広く使い…

イカのトマトソースパスタ

Theアバウトレシピ。たぶん正解ではないと思いますが…(笑)イカのうまみと玉葱の甘みで美味しかったですよ。残ったソースの半分は明日の朝、フランスパンと合わせて食べよう〜♪ 材料 イカ…1杯 カットトマトの水煮…1缶 玉葱…1/2個 白ワイン…100cc弱? にん…

花粉症実験番組ねつ造、テレビ東京が制作会社を処分

テレビ東京は25日、花粉症治療実験のねつ造が発覚して放送を打ち切った情報番組「教えて!ウルトラ実験隊」について、同番組を担当した制作プロダクション「日本テレワーク」への新たな発注を、「4月から9月末までの半年間は少なくとも停止する」方針を…

キム兄のなで肩日記

web

ちょっとネットから離れている間に、こんなコンテンツができていたなんて。キム兄こと、木村祐一のブログです。ヘッダに「チカラを抜いて生きましょう」と書かれているように、毎日の業務記録が淡々と。この淡々とした項目の行間に、100円ショップの品物のネ…

チカラを抜いて生きましょう

週末は、チカラを抜いてスローフードです。タコのトマト煮を作ろうと思ったのですが、1杯100円のイカに浮気してしまいました。

サンクチュアリ

TV

君塚良一がゲスト。踊る大捜査線の作り方。まず、スタッフと禁じ手をいくつか決めたらしい。「ニックネームで呼ばない」とか、いろいろ(他は忘れてしまいました)。それで、だいぶがんじがらめになったところで見えてきたのが、キャリアとノンキャリアの対…

アップダウンがみんなのうたに

id:jjtさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/jjt/20050222)で遅ればせながら!こんな活動してたんだ〜。 『ぬか漬けのうた』 ・うた:アップダウン ・作詞:竹森 巧 ・作曲:竹森 巧 ・編曲:アップダウン&平田 博信 ・アニメーション:青木 よしお 引用:ht…

3/29 24:35-25:35「人志松本のすべらない話」

サイコロをふり、当たった目の人が、「すべらない話」を披露する。ルールはこの1つ。そんなシンプルなトーク番組が帰ってきます!で、探りを入れたところ(?)今回はなんと、一般からすべらない話を募集しています! 「すべらない話」大オーディション大会…

あなたが望むような、そして可能なはずの進歩がみられないのなら、それは単にあなたが目標をはっきり定めていないからである。(ポール・J・マイヤー)

News23を見返して

「笑い」は「共有」というキーワードで語れるんじゃないかと、ふと思いました。以下、かなりウザイ事を書きます(笑)覚え書きなので、不快に感じる予感がしたら、読み飛ばして下さい。 1,私が好きな笑い 主観的マイノリティ(客観的にはマジョリティでも、…

News23 2/23放送分(2)

TV

昨日O.A.されたNEWS23の三谷幸喜と筑紫哲也の対談。昨日の日記に書いていない部分に思うことがあったので書き足します。 筑紫哲也は、観客(受け手)との距離感を測るのに、「笑い」をよく使うのだというのです。冗談を言って、相手が笑えば、自分を受け入れ…

やりにげコージー

TV

チープな関西ローカルノリが雰囲気が心地よかったやりにげコージー。アナウンサー加入、サイコージーを核にしたトークの構成などのリニューアル後、グレードアップの感あり。さみしいやら、うれしいやら、不思議な気分。 サイコージー・テン(宮迫choice) …

清水ミチコ13年ぶりにCD発売

ものまねタレントの清水ミチコ(45)が23日、東京・銀座山野楽器で13年ぶりにリリースしたCD「歌のアルバム」の発売記念イベントを行った。アルバムには、山口百恵さん、松任谷由実ら21人のものまねをしながら歌った全13曲を収録。同じくモノマ…

安田大サーカス一気飲みダメ

お笑いトリオ「安田大サーカス」のHIRO(27)の得意ギャグに“ドクターストップ”がかかっていたことが23日、明らかになった。昨年末の血液検査で血糖値が異常に高くなっていることが判明。名物になった1.5リットルのオレンジジュースの一気飲みは…

お笑いブーム=全国大阪化現象

私だって、大阪のおばちゃんばりに語ります!(笑)語っちゃだめだって、わかってるんだけど、キーボードが止まりません…。

ライフワーク

やはり、芸人にもライフワークが必要なんだと思う。 同じようなネタばかり見せられて飽きる、という意見も耳にしますが、同じようなネタで攻めて飽きられるということは、まだまだ改良の余地があるということなんだと思う。 ダウンタウンならガキのトーク、…

NEWS23

TV

今日も見てしまいました。三谷幸喜が笑いをどうとらえているか語っていました。自分が目指している笑いは、絶対に感動させたくないんだと。7秒に1回笑わせて、全部見終わったときに、印象に残らないもの。でも心はとにかくすっきりしているものが理想なん…

ライフワークで飽きさせない努力

つまり、芸人の批判するより、積極的に笑った方が得なんでしょうね。受け手だけでなく、作り手側でも、ゲラの方が、いいもの作れる気がする。

2/22 NEWS23 シリーズ翔

TV

20年前より、ガンの治療に笑いを取り入れる心療内科医の伊丹先生(すばるクリニック)。1991年には、なんばグランド花月で19人の患者に漫才などを3時間見せ、その前後で採血、免疫力を測定。その結果免疫力が普通・低い数値の人の免疫力は上昇したそうです。…

22:54 筑紫哲也NEWS23

今週のNews23は「笑い」をテーマとする特集を組んでいるんだそうです。興味のある方はお見逃しなく。

あべこうじのHAPPY日記。

web

あべこうじもブログつけてたのか〜!ライトなあべちゃん節をどうぞ。 http://my.casty.jp/abekoji/index2.html

爆笑オンエアバトル

TV

久しぶりにちょっと見れました。「これはクリリンの分!」と言って、ツッコミを殴るのブーム?(笑)南野やじが安定してきた(笑)アニメネタって無難だから、もっと自分のカラーが出せたらいいだろうなぁ。18KIN〜。どうして笑いに結びつかないんだ〜(笑)…

17:30〜18:00 笑点(日本テレビ)

ついでに見ちゃって下さい。神奈月が出ます(笑)

16:05〜17:20 R−1ぐらんぷり2005(フジテレビ)

ヒロシ、友近、あべこうじ、長州小力、ほっしゃん。、ネゴシックス、井上マー、中山功太が500万円を賭けてネタを披露。司会は雨上がり決死隊と、石川亜沙美。 http://www.owarai-tower.net/R-1GP/

<男と女>相手への“ひそかな願望”とは? ハーレクイン

古今東西、永遠に謎とされるのが恋愛相手の心の奥底だが、男女が相手に求める“ひそかな願望”調査によると、男は女のセクシーさ、女は男の優しさであることわかった。 この調査は、ロマンス小説の老舗出版社ハーレクイン社が、世界16カ国2295人の男女を…

小力のなが〜い話

web

R-1決勝進出、笑わず嫌い王出演でテレビの露出が増えそうな長州小力のブログです。 http://joe-web.jp/cgi-bin/d1/rdiary.cgi?id=koriki