2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お笑いブームとライブ

先週号のぴあは電気グルーヴのインタビューが載っていたので久しぶりに購入。ボキャブラブームの頃は毎週買っていたんですけどねぇ。で、ついでにお笑い欄をチェックして気づきました。ボキャブラブームの頃より、明らかにライブの数が少ないんです。たぶん…

桑原尚志の「サンデーゴール伝説」

web

sahyaさん情報。昨日、漫才と制約の事を書いた際、こちらのページの孫引きではないかと情報を寄せてくださいました! 「探偵ナイトスクープ」などを手がける作家さんが、麒麟を取材し書いた記事です。すごく興味深いですよ。麒麟に興味がある方はもちろん、…

漫才と制約

某2ちゃんねるで、漫才からコントに変わった芸人の話題があった。漫才は制約が多く、コントは制約が少ない、という前提で議論が進んでいるんだけど、麒麟は「制約が多い方が、深いボケになる」ということに気づいて漫才に転向したのだそうだ。思えばスピー…

リンク元報告

ついに 「パッシュ+スピードワゴン」あのネタの曲、探し当てたんですね!感動。 一週間くらいまえまで「小沢一敬」からのリンクが多かったんですがここ数日「井戸田潤」のが勝っています。世間では、井戸田潤再評価の流れが。

ラーメンズ第13回公演「CLASSIC」

今まで見た作品の中で一番肩の力を抜いて笑える作品に仕上がっていた。練りに錬った完成度の高い作品を送り続けるラーメンズの幅の広さを見せつけられた。 「バニーボーイ」はお店の指名12番中12番のバニーボーイ(小林)と客(片桐)がホテルの部屋で会話を…

untouchable344さんの日記

web

芸人の名前が1個1個さん付けになっていて涙でそうになりました。世の民は「ダンディ、ダンディ」言ってるのに、彼は「ダンディ坂野さん」。学生さんのようです。日本の未来は明るい! http://d.hatena.ne.jp/untouchable344/20040329

GBおはよう。功刀さんの日記更新

web

3/26付でスペシャルサンクスが。どんな結果であれ前向きに進める人は強い!努力した分がそのまま、前に進める原動力になるんでしょうね。今日は80バトルだそうです。 もうGBはテレビでチェックできないのかな? http://diary5.cgiboy.com/0/ohayou/index.c…

新型テレビ 3/31 24:59〜25:29 日本テレビ

ゲストは木村祐一。

新ネタ満開笑う春休み 3/30 23:45〜25:10 テレビ朝日

〜よゐこ・インパルス・ますだおかだ・品川庄司・中川家・フットボールアワー・劇団ひとり・アンタッチャブル・はなわ・笑い飯・ホリ・青木さやか〜 …もう、どうしよう。私、どうしよう(笑)ビデオ3台回すか? よゐこ、アニメネタ来ますかね?>ネパールさ…

きらきらアフロ 3/30 24:09〜24:50 テレビ東京

〜笑撃の(秘)映像〜見たい!!でもこの時間、TBSと丸カブリじゃないの(>

UN街 3/30 23:50〜24:35 TBS

〜新人芸人にウンナン激怒!!笑いについて語る〜というサブタイトル。まじで語るんですか!?すごい見たい。

Pooh! 3/30 24:35〜24:50 TBS

スピードワゴンが出ます。この収録を機に、井上和香から小林アナに乗り換えた小沢さん。小林アナを「ワンダフル!」って絶賛してたけど、この枠、ワンダフルじゃないですよ(笑)番組の予告では「生ライブ」となってます。

本気で困った(><)

上4つは今晩の番組です。24時台の番組、いろいろかぶってます。ON TV JAPANより。 今週の占い「ネコの手も借りるほど忙しい」って書いてあった。このことか!!

うるぐす

TV

今年は連覇値ではなく「ほりう値」。キャスター陣、間髪入れず「ダジャレかよ!」

笑いの周期について考えました

たけしのコメント、別の記事もありました。 「追い越せ追いつけでやってきたけど、笑いの基本はいかりやさんにあった。ドリフはネタの作り方がすごくて、オイラのは、あぶくみたいなもん。亜流は亜流なんだよ」と大先輩の功績をたたえた。「最近は亜流でネタ…

2002年のスピードワゴン

男優倶楽部(2002 Spring)にスピードワゴンがちらっとのっているらしいです。詳細不明。まだシアターDとかに出てる時だしねぇ?君の席に関する記事も。 ISBN: 4873765838 2002年でもう1つ。ユリQさんと長井さんのライブにゲスト出演したときのレポがあり…

1979年生の芸人

BEAPさんに影響を受けて調べてみました。 麒麟 ロバート・馬場 ヴェートーベン 磁石・永沢 飛石連休・岩見 キャン×キャン・玉城 ブラックパイナーS0S 参照:http://www5d.biglobe.ne.jp/~anken/owarai/birth.html 近年の遅咲き傾向の中、麒麟は頑張ってます…

極楽とんぼ、いいとも卒業

6年間のレギュラーに幕。今後の活動、どんな方向に行くのか興味深い。 私が極楽目当てにいいとも!を見に行ったのは、もう4年前。正午になる10分前ぐらいにあわただしくスタジオに入れられて、その興奮のままオンエアが始まって、すぐ1時になってしまう…

出川結婚へ

お相手は24歳のモデルさん。1979年生まれですね! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040329-00000018-spn-ent

汐留スタイル

TV

ゲストは、MCのオセロと同期のますだおかだ。ラジオの企画がきっかけでポエムを書くようになったという、増田さんのポエムが披露された。 「スキー部の恋」 ふたつの板が上手くバランスをとれた瞬間/キレイなシュプールを描くことができる/恋愛って スキー…

気になる検索

気になるリンク元の報告です。みなさん、こんなand検索で私の日記にたどり着きました。 「野球拳+ビデオ」こんなページでがっかりしたろうな。 「毛ダム+ペナルティ」Welcome!(^^) 「ドリフ+つまらない」(T_T) 「雪の+いかりや」新しい和菓子でしょうか…

小沢さん

こちらの日記で、潤さんが小沢さんとディズニーシーに行ったという妄想をかき立てられる。スピードワゴン、バンザイ! http://d.hatena.ne.jp/kimura01126/20040326 ごめんなさい。悪気はないんです。春の陽気に私の頭がやられてるだけです。

アッコにおまかせ! ネタ投票バトル

準レギュラー、5番6番

たけし、亡きいかりやさんについて語る

「今考えればオイラは亜流で、お笑いの本流はいかりやさん。これからはそういう時代に戻るのが正しいのに、その時代にいなくなってしまったのは残念ですね」 引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040328-00000035-nks-ent 考えさせられる一言です。亜…

JAPAN COUNTDOWN

TV

電気グルーヴを紹介したナレーションでこんなことをいっていました。 「だんだん電気グルーヴをやる気になってきたという、石野卓球。今年はソロ活動とともに、電気グルーヴとしての活動に期待しましょう」 電気グルーヴ→ジャリズム 石野卓球→渡辺鐘 で読み…

吉本TV

TV

最終回だったそうで…(T_T)さみしいです。持ち時間10分のネタ番組なんて他にないですものねぇ。 ガレッジセール トーク→ショートコント→エンジョイプレイ。ガレッジセールと過ごす、楽しい10分でした。 サバンナ コント。公園のベンチで休む八木に、流しのミ…

笑点

TV

だいたひかるがネタを。あの客層にどう受け止められるか、興味深く拝見。 スポーツ、政治ネタを中心に構成し、きっちり客層に合わせていた。見た目など、すぱっとわかりやすいネタがどんどん受ける。「坂口厚生大臣の頭にのっているのは、フタだと思う」とい…

中村雅俊のマイホームページ

Web

マイホームページというラジオのホームページです。品川庄司がゲストに来たときのトークのダイジェストがあります。 http://www.tbs.co.jp/masatoshi/g-talk/main.html

COOL TRANS

「第2特集」Tシャツ×お笑い芸人の 異種目バトルロワイアル! http://www.cooltrans.net/magazine/0405/index_0405.html ネパールさん情報!品川庄司、スピードワゴン他「巷で大人気のお笑い芸人たち」がかっこよくTシャツを着こなして登場。兄さん、「巷で…

豚丼発祥の地は帯広

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040327-00000036-kyodo-soci