感動の輪

昨日のNHKで放送された木下航志さんの掲示板に、ぞくぞくと書き込みが。ほとんど私と同じ状況で、ふとNHKをつけた人々。そのまま見入ってしまって、かつこうやってインターネットでアクセスしてくる人たちが、これだけいるって、やっぱすごいよなぁ…。年代も性別も、音楽の趣味もばらばらで(音楽はよく分からないけど、という人もたくさん)。そういうものすら超越しちゃうのが、本物ってやつなんだろうなぁ。木下さんの力、音楽の力に驚嘆。
一方、お笑いってどうなんだろうね。テレビでお笑い番組を見て、ふとつけたテレビに見入って、感動して書き込みにくる、そんな力を持つ芸人いるかな、そんな番組あるかな、考えちゃったよ。一概に同じ土俵で考えちゃいけないけど、何かを発信して時間を共有するって面では同じだものね。つい考えちゃいました。
木下さんの掲示板に書き込みに来た一人で、「木下さんをイベントに呼ぶことはできますか?私はイベントとかやったこともないし、やりかたもわからないけど、大勢の人にこの歌を伝えたい」そんな方がいて、すごく共感しました。そういうことなんだよね、ネパールさん。