オトメメン

初めてのオトメメン。初めてのキャバレーでのライブ。詳しく書こうと思ったのですが、5/30に再演するようです。ネタばれになるので、書けません(><)
ライブを見て、初めてオトメメンの意味を理解しました。第3回の公演ですが、これが縛りになっているのでしょうか。あと、花をモチーフにする、という縛りもあるようですね。そんな縛りをはねのけて、私は家城さんの力作を目の当たりにしましたよ!ボケの1つ1つに家城さんらしさがしっかり出てました。芝居というので、ディープな世界かな?と思ったら、全体通して笑いがきっちりベースに。長編コントです。お客さんを視野に入れたライブの作り方がとても彼ららしい。最後まで飽きずに楽しめました。みんないい時間を過ごせたと思います。素敵なGW!演者はカリカ・家城さんはもちろん、最後の芸人・竹永さん(コンマニセンチ)も光ってました!
客層はお笑いライブとはひと味違いましたね。ドレスを着た女性とか(演者さんじゃなくて)、クラブDJ等、個性豊かな面々。リアクションもひと味違った。クラブDJの人、実は私の真後ろの席。笑い方もひと味違う。「あははは」じゃなくて、「くっくっくっくっく」という笑い方。そして上演中ずっと舞台に話かけるんですよ。パターンの1つに、天丼(さっき言ったボケで、後ほどもう一度笑いをとる)とかあるじゃないですか。そうすると、「また同じ事、言ってる!」って舞台に向かって言うのですよ!(笑)パターンの1つに、おとなしい役だけど、ちょっとやり始めたら意外と乗ってきて周りが引くぐらい派手にボケる、とかあるじゃないですか。そうすると「かーわいい〜!」とか舞台に向かって言うのですよ!(笑)これがキャバレー、なんすねぇ。
5/30のチケット、まだあるようですので、昨日のチケットが取れなかった方は、ぜひどうぞ。