登竜門F

0:55〜4:55(フジテレビ)登竜門F放送終わりましたー。吉本びいきなかんじだったけど、かなり楽しめました。この番組、恒例にならないかな。西は大晦日オールザッツ漫才、東はGWの登竜門Fみたいに。
覚えてる範囲でメモ

山崎さんのフォーマルな衣装が半袖に。気分は初夏。
「がんば」に様々なバリエーションがある事に気づく。「画板!」だって(笑)

公衆電話のネタ。往年のネタだけど、練りに練ったネタなんでしょうね。何度見ても大丈夫です。

  • WAGE

ドタバタした感じが、どこか懐かしいユニット。ネパールさん、森さんはやっぱ、一度フジテレビに入社してたとのことですよ。

斉藤くんがおかまになっててびっくり。おかまマジシャンか〜、いいキャラですね。オカマキャラクターを他のオカマとどう差別化していくか、これから楽しみです。どんなキャラに育つんだろう。Love Me DoScoobie doの流れはわざと?韻踏んじゃった?ラブさん、売れろー!!!フジっ子になっちゃえー!

  • 千鳥

漫才。クイズの選択肢がどんどん増えていくという見せ方、勉強になりました(笑)このパターン、メリハリを付けにくそうだけど、その辺りもネタで気を遣ってましたね。天丼にしたり、70〜80ってまとめちゃったり。M-1で初め見たときは、ぎょっとしたけど、いいかんじで伸びていきそうなかんじがしました。

でた!お客さんにマイクを向けた!このギャグ大好き!あー、お腹痛い!

すっかりライブから離れてた私は初見でした。「渋谷系」って言われて、「え?この人、NSCでしょ?」って反応をした私は、すごく古い人間だと自覚。渋谷系といえば、公園通り劇場に出てた、カリカとか、ラブさんとか、井上マーとかですよねぇ、ネパールさん。

テレビでは尾崎先生のネタしか見たことないのですが、他のネタはどんなのがあるんでしょう。

彼はコントなのにネタから入ったり出たりする、珍しいタイプですよね。ネタから出てきた時に、どれだけお客さんを連れて、またネタに入れるかがこの人のポイントのような気がした。今日はみんなサックマンワールドに引き込んでましたね。

最後の最後でネタやってた。ひっぱったな!ぎゃふん!ネタは数学の授業のネタ(バカ田高校シリーズより)。関東人の私が知ってる数少ないネタの1つでした。鐘さんが大人になって多少おとなしくなった印象があるけど、やっぱりジャリズムのボケは鐘さんっすよ。マックの件、大好き。山下さんもコントの中でつっこんでいる時、とても輝いてました。ピンのときよりね。これはまだ2人が20代の時に作ったネタ。30代になったジャリズムのネタが見たい!夏の単独が楽しみです!!