やりにげコージー

「吉本が4人集まったら、立ち(立って舞台でトーク?)20分」と言いますが、昨日は40分。Wコージに、千原の兄貴、ゲストに藤井隆を迎えた4名。Jr.達の出番は来週に回されてしまいました。
藤井隆は吉本初、風俗禁止、バイク禁止の芸人とか。吉本のアイドルですね。「浜ちゃんと」でロンブー亮が語っていたエピソードもアイドルっぽかった。亮と飛行機に乗っていて、スチュワーデスが宿泊先のホテルを尋ね、亮が気軽に答えたところ、「汚らわしい!」という藤井の一言が飛んだとか。「経験はあるの?ないの?」というコージーの問いに、「うーん、それも微妙なとこなんですよ」という答え。え!!!そこまでアイドルなの!?と私はテレビの前でひっくりかえってしまいましたよ。
吉本のアイドルはメイクに1時間かけるという。昨日はすっぴんで登場した。…別人。ギャグすら封印されて、どこかもどかしげな藤井。男のメイクは、やっぱり仮面をかぶるという意味合いが強いんだろうな、と思った。ウッチャンとか、志村けんとか見ていて思う。たけしのかぶり物的なものなのでしょう。一方、女性芸人は、昨日Yahoo!動画で見た、青空のように、どちらかといえば、むしろすっぴんで舞台に上がりますよね。その男女間の違いが興味深い。