ナンデスカマンって斬新すぎる

Lさんがナンデスカマンってすごいと言っていた。考えてみれば、当時の感覚で「ナンデスカ」って名詞じゃないものに「マン」をくっつけるのって、相当斬新だったかもしれない。しかもコスチュームに「?」がついてる。「?」って物質じゃないものを、物質化してつけちゃうこの感覚。さんまがベタなんじゃない。さんまが今のお笑いの基本を作り出していたんだね。
お笑いが好きな大人も、この斬新な感覚に満足して、子供は子供で「〜マン」に大喜びする。ごっつも大人の笑いだな〜と思っていたが、今の高校生に聞くと「ああ、よくアホアホマンのマネをクラスでやってた」(!)って言う。こういう番組って格好いいね。今、こんなお笑い番組あるかなぁ。