笑いの金メダルJr.くりぃむ杯

笑いの金メダル出場をかけて若手中の若手のネタを放送。日曜深夜に…でも、六本木のビルから高速道路の映像を流すよりは、全然良いよね。電波の有効利用。
以下メモです。まだ見てない人は見ないでね♪ジャッジペーパー並みに偉そうな走り書きです。すみません。
村田渚は若干先輩だって。くりぃむが「気を遣う」と困惑。
審査員毎にブロックを分けるという試みが新鮮。「ギャルブロック」「おじさんブロック」「外国人ブロック」。ネタは部分部分カットしてダイジェスト的に30組全組O.A.。実力にばらつきがある。


【ギャルブロック】
第1位:ヤングキャベツ
第2位:アンガールズ、火災報知器
アンガールズ…ショートコント。ボケ×ボケの芸に、有田「ボケとツッコミってなんだろう」、上田「今まで(の笑いは)なんの為に役割を分けてきたんだ」、有田「アンガールズが正しい」
●流れ星…漫才「ハモろうよ!」。
●スパルタ教育…フリップ漫談「物件情報」。ピン芸人。物件情報雑誌の表記につっこんでいく。フリがないって珍しいね。
POISON GIRL BAND…漫才「お風呂」。訂正しないタイプのツッコミ。流れやすいので見せ方で一工夫欲しい。
原田16才…ピン芸。ジャンルは…語りコント?さっくんと同じジャンルになるんだろうね。こんな芸名でも実際にはおじさん。
長州小力…ピン芸。モノマネ漫談→踊り。アウェイを前提にした芸。長州っていうより、顔はどっちかっていうと橋本慎也っぽい。
南の風(風力3)…漫才「寝られない」。オーソドックス。この中だと基本を踏んでいるので安心して見れた。その分オリジナリティを見せて欲しいところ
村田渚…ツッコミ漫談。こんなサインはイヤだ的なネタ。こちらも基本を踏んでいて安心して見れた。
●火災報知器…漫才「夏」
ヤングキャベツ…コンビで唯一のコント。もしも卒業式が先生1人、生徒1人だったら的なネタ。わかりやすい。新潟から参戦。東京で芸を磨けばいいのにねぇ。
トーク
・新潟からきたヤングキャベツは楽屋で孤立。唯一話しかけてくれたのが長州小力(笑)
あびる優アンガールズに4点。アンガールズ「新しい感覚をプレゼントしたつもりだったんですけど」、あびる「決めのポーズが揃ってなかった」、アンガールズ「それも狙いなんですけど」、くりぃむ「言うなよ!!」


【おじさんブロック】
第1位:東京ダイナマイト
第2位:ななめ45°
第3位:名刀長塚
佐久間一行…今回は語りコントではなく、実演販売に来た、という体で、板付きから全編コント。ネタいっぱい持ってるね。なぜおじさんブロック?
東京ダイナマイト…コント「カットチャンピオンの店」。ネタもスタイルが完成されてる感じ。安心して見れた。
モジモジハンター…ショートコント。怒鳴るとお客さん黙っちゃうよ(><)緊張と緩和がテクニカルに使い分けられるといいような。
赤いプルトニウム…ぼやき漫談。「お前らいつまでも調子にのってんじゃねーかんな」。
髭男爵…漫才
●イザベルトベネ…漫才「つくし」。
ななめ45°…トリオコント。もしも車掌が結婚の許可をもらいにいったら的なネタ。車掌ワードを流れの中でうまく使いこなすコント。「やい、鉄道員(ぽっぽや!)」
カリカナタ…ピン芸。コント。店長役とパート役を腕の毛で使い分ける。明確なボケポイントはないがキャラクターで微妙な笑いを誘う。
名刀長塚…1人コント。リストラサラリーマン。細かいボケを重ねる。1個1個がベタじゃなくて面白いね。リップでF1するギャグが面白かった!
●ドリンク…ドタバタコント。爆弾事件。
●ダーリンはニー…コント。面接。鉄道好きキャラ。
●CUBE…経営者目線で接客する喫茶店のネタ。設定が新鮮。
山崎末吉…コント。このブロックはコントが多い。この人ピンだったよね?


【外国人ブロック】
ついにビッグスモールンアホマイルドが直接対決!!
第1位:キングオブコメディ
第2位:ビッグスモールン
第3位:猫ひろし
●爆裂Q…5人組。ショートコント「クイックすぎるわ」。
ビッグスモールン…ボディーアート。「I wanna change! I wanna change!」。外国人向けの英語バージョン!ここまでやれば立派。
キングオブコメディ…コント。彼らもギャルブロック向けかなぁ。あまりO.A.時間が長くなかったので様子不明。
●キャラメルクラッチ…トリオコント「電車の車内販売」。
●浮世絵師…出落ち
アホマイルド…組体操。不意打ちの笑いに、ひたむきなまでに忠実。外国人審査員が楽しそう。
猫ひろし…ギャグ。たたみかけるギャグ。支離滅裂ながら不思議とお客さんがついてくる。
トーク
猫ひろしを面白がって「師匠」と呼ぶMC陣。ルビーモレノに「分かりやすい」と大好評(笑)
・ある外国人の女性に5点を入れたのは誰かと聞くと「猫とウサギ」。猫とウサギ??ウサギはキングオブコメディなんだって(笑)今野さんのことかな?


【田丸枠】
アンガールズ。田丸枠って何!大人の計算とか働いてないよね?(笑)


【決勝】
東京ダイナマイトが1位。本選出場。4票差で破れるアンガールズ
アンガールズ…コント「高校球児」。初見!ツッコミではなく、ダメ出しのスタイルが守られてる。スタイル確立してる。
東京ダイナマイト…コント「父ちゃん帰ってきたら顔血だらけで服びしょ濡れ」。変わった設定。ボケの見せ方もいいね。
キングオブコメディ…コント「交通量調査」。今野君の腹立つキャラ。下ネタだったけど、カウンターの使い方面白かった。今野さんが舞台慣れしてきてる。演技が上手くなってる。
ヤングキャベツ…漫才「もてたい」。漫才もやるのね。超オーソドックスなテーマ。ネタもオーソドックスでわかりやすいかんじ。漫才はスローテンポだが、コント部に入ると軽快なテンポに。コントでいいんじゃない?(笑)
トーク
猫ひろしの名付け親は、東京ダイナマイトのハチミツ次郎。特に意味はないという。
あれ?井戸田潤さんのうんちくに寄れば、猫ひろしは「舘ひろし」から来ているって言ってたよ?(笑)ゲイ用語の猫とか
舘とか、そういうことだって。なんで巧妙なウソをつくの?スピードワゴンのツッコミは(笑)


CMで次回本編の出場者の告知があった。マイケルと末高斗夢が出れて、アンガールズが出れないのはかわいそうだなぁ。