スピードワゴンのキャラメル on the beach

眠いのでメモだけ。芸人vs芸人の話を期待していましたが、トーク、リスナーの質問に一問一答的に答え、忙しいはなわは帰ってしまいました。魂と魂がぶつかり合ったり共鳴したり、解け合ったりする話は、、この熱帯夜には暑すぎですしね。
ゲストははなわ。テレビでも大活躍のはなわ。「最近、俺、ずるくなってきた」という。社交辞令的、好感度上げよう的振る舞いが多くなってきたそうな。これは、職業病なんだと、割り切ろうとする3人。こうやって人は大人に成っていくんだね(笑)ってか、もう、割り切りましょうよ(笑)でも松本人志とか、まだ割り切ってないよね。それがまた貴重な存在を演出しているのだけど。
あっと、話を元に戻して。「今日は俺はウソはつかない!」と決めてきたはなわ。今回もオリコン9位にランクインしたことに際し、印税をスピードワゴンの2人だけに発表。それを聞いた小沢さん「はなわ君に近鉄買って貰おう!」と大喜び。(すげー)
はなわは、アナ学時代*1に、島田洋七の授業を受けていたそう。ある日、はなわは洋七に命名され、舞台に「島田ヤッホー」として出たことがあるという。洋七に会うと未だに「島田ヤッホー」で出ろと言われるとか。
小沢さんが新福さんに習って未だに教えを守っているのは「お客さんに判断して貰いましょう」という言葉。小沢さん「需要と供給だからね」。この辺りの話、はなわのヒットと本当にやりたいこと、とかに絡めて深く聞きたかったなぁ。まあ、ゲイニン、ゲイニンした番組じゃないので仕方ねーです。

*1:東京アナウンス学院お笑いタレント科