笑いの金メダル

途中から。memo
【1回戦Bブロック】

ショートコント「入学式」「腹筋」「ひざかっくん」など。「情けなくて笑っちゃう」がアンガールズの芸だね。情けない、の波状攻撃。見た目からいい空気醸し出してます。

  • 三拍子

漫才。「♪セシール〜×○△…△×※」が言えたので、会場から拍手。話の流れの中で、ちょいちょい細切れのボケを挟んでくるスタイル。飄々とした無表情のボケのキャラはもっと伸びそう。ツッコミがデブキャラをつけられそうになっている。

漫才「ヒーロー戦士ヤマモメン(歌、博士からの呼び出し、変身、メンバー紹介)」。樅野はおじさんっぽいな〜と思っていたが、年月が経ち年相応になってきた。三拍子と比べると、ボケの見せ方にバリエーションがあって、だてに芸歴積んでない感じ。
アンガールズ決勝へ。
【決勝】

コント「モテるダンスショー」。金メダル取りに来ました!十八番です。「今日はクリスマス、イエスが生まれた日にノートは言わせない」、とか。最近やっと気づいた。もてる、とか、甘い、とかの中には、落語家みたいな事言ってるだけの時がありますよね!(笑)

コント「ファッションショー」。ショー対決。もやもやもや〜っとさせておいて、ツッコミの選び抜かれた言葉で笑いを取る。ショートコントとはまた違った笑いの取り方をしていて興味深かった。
結果は同点のため、両方に金メダル。肩を抱き合って喜ぶダイノジと、アンガールズ(+上田)。もう一生見れない画かも。
ここで、ホリプロ掲示板で、甘いとモテる、どっちが先か議論が勃発しました(現在は削除済み)。id:TheManさんが、モテるのが先では、とおっしゃっていましたが、私もそう思います。スピードワゴン結成(1998年12月)前後に、「モテる」のネタ、テレビ(ネタ番組)で何度か見たことがあるんです*1。「煽り」という見せ方がかぶりましたが、「女を口説くときのセリフが笑いになる」ことは普遍的なことなので、どちらが先でも、ま、いいじゃないですか。同じことを言っているのではないのですし。3段オチとか、天丼の著作権*2を争う、のに近いかも。
http://d.hatena.ne.jp/TheMan/20040723

*1:はっきりと思い出せませんが、1999年以前です。「バツイチ時代にやってました」って事実があったらごめんなさい。

*2:3段オチや天丼に権利をかけるなら「著作権」ではなく「ビジネス特許」?