中川家のネコ電

お兄ちゃんが休養中ということで、礼二一人でオープニング。リスナーから心配のメール続々。「いいですね、あいつは普段から具合悪そうな感じだから心配されて。僕なんか、病気です、ゆーたら、笑われるんちゃうか?」。もう、お兄ちゃんは退院はしているのだそう。
「剛の代わり…ほんとに務まるんか?」という呼び込みで、次長課長河本が登場!礼二と河本のネコ電。ポイズン阿部や森三中黒沢が中川家リスナーなのだそうですよ。阿部に「河本さん、もっと声出してください」、とあの頼りない声でダメだしされたそう。
曲紹介はもちろん河本。文化放送、朝の4時半頃の雰囲気で「YOU THE ROCKで、グランドマスターフレッシュ」。わーい(^^)。この流れで始まりました、今日だけのコーナー「モノマネ」。河本の隠れたモノマネをクローズアップするコーナー。河本と中川家のモノマネの路線は一緒。細かいとか言われるけど、みんながやるモノマネはやっても盛り上がらないし、本当に似てなくてはいけないからやらないだけだ(ハードルがあがってしまっている)、という2人。「(俺らのは)似るとか、似いひんとかじゃないもんな。やってて楽しいから(やる)」。確かに、楽しい!
河本が披露したのは「ジーコ監督」「セルジオ越後」「アテネオリンピック柔道女子48kg級で金メダルを取ったとき、観客席から声をかける谷選手(旦那)」「時短ビデオ」「お化けが出てくるときの音」など。「お化けー」は一見普通の音だったが、河本「礼二さん、口見てて下さい」と。音って言ってるのに、音じゃないんだ(笑)「時短ビデオ」に至っては、礼二「お前、帰れ!」。礼二は河本のネタをよく知っており、それはO-CDTVをよく見ているからだという。それに関連して「あんなもん、カウントダウン関係なく毎週出てる」とあるあるネタも、挟むな〜。
コーナーは、中川家同様、河本も、あるあるネタをどんどん挟んできていた。何に関してもネタが出てくる。吉本の底力。0点のコーナーに関連して「河本0点集」登場。数々の芸人エピソードを失念(><)余裕があったらテープで聞き直してレポします。
河本がアテネエピソードを。アニマル浜口は、レスリング競技で伊調姉妹がまだリング(?)にいるときにもう「京子!京子!」とやっていたそうだ(笑)。河本「それは早いやろ〜、アニマルはん」。アテネの入りも一番早かったらしい。