賞罰

履歴書に書く賞罰欄について詳しく調べる機会がありました。「賞罰なし」と書くのが一般的ですが、全国レベルの受賞があれば、記入してよいそうなんです。
ってことは、「上方お笑い大賞 最優秀新人賞」って記入してもいいんですよね(笑)元リミテッドの西口さんはそう書いて転職活動してたのかな、なんてふと思いました。これは大いにプラス評価ですよ。今はM-1などを通じて、お笑い賞レースの血と汗と涙がブラウン管からお茶の間に伝わってますからね(この言い回し、古くないか?)。
こんな風に一生もののアピールになるわけで、若手芸人のみなさんは、この先芸人続けるかわかんないし…なんて悩んでる暇にどんどん賞レースに参加して腕を磨いてほしいですね。