R-1グランプリ2005 出場者一覧 

こうやって列記されるとすごいですね。世の中には、どんだけピン芸人が埋もれてたんだ!と。でもよく見たら、「カリカの女(家城)」「カリカ林」が隣り合ってエントリーされていたり(笑)日ごろコンビで活躍する人が、己個人の腕を試す場でもあるんですね。今年から全国ネットで放映ですか!(決勝:2/20(日) 16:05〜17:20 (予定)フジテレビ系)芸人を生業とする個人の底力、とくと拝見したいものです!
よく参加規程を見たら、「話芸」でしかエントリーできないんですね。意外〜。
http://www.owarai-tower.net/R-1GP/top.htm

  • 「あ」行で気になった芸人さん(最近テレビしか見てないので偏ってます(笑))
    • 「あ」

赤いプルトニウム(フリー)」…シブスタ発でしたよね。インパクトはあるので、あとはどれだけ芸が上達しているかに注目したいです。「赤P-MAN(オフィス北野)」…P-MANさんですよね?オフィス北野の芸人さんって普通にしゃべりは達者っぽいので、どんなネタにまとめあげてるのか楽しみです。「アキ(水玉れっぷう隊)」…昨年はそのキャラクターがやりにげで全国区へ。豊富なエピソードで勝負するのかな?「あべこうじ吉本興業 東京)」…こなれた喋りが軽快なあべちゃんは、若干大本命です(笑)id:jjtさんも本命に挙げていらっしゃいました。「綾部祐二(ピース)」…未だに見たことないんですよ(^_^;なので楽しみ。「アントキの猪木(フリー)・アントニオ小猪木西口プロレス)」…前者はおそらくモノマネ芸人、後者はレスラーと、別の家業で猪木イズムを継承する2人が同じリングで対戦!注目したいですね〜。

    • 「い」

「一木ひろし(オフィス・インディーズ)」…さすが「オフィス・インディーズ」!インディーズの香りがする芸名です(笑)「伊藤麻子マセキ芸能社)」…元ネギねこ調査隊、頑張ってますね!「井上マー吉本興業 東京)」…尾崎先生に磨きをかけるか、尾崎先生から脱却するか。2005年はそこが楽しみだったりします。「犬(チーモンチョーチュウ白井)」…ごめん、チーモンを知らないので、勉強します…。

    • 「う」

ウクレレえいじワハハ本舗)」…しまった!顔が思い出せない(笑)

    • 「え」

(英)タナカ吉本興業 東京)」…か行じゃないんだ(笑)

    • 「お」

お〜い!久馬吉本興業 大阪)」…ザ・プラン9内の個人戦、今年も注目ですね。「大溝(バッドボーイズ)」…彼も昨年やりにげ発全国区へ。こちらも鉄板エピソードで勝負?「大輪教授(ケイダッシュステージ)」…前から名前が気になってたんですけど、どんな芸人さんだろう?ケイダッシュって、はなわ前田健原口あきまさなどなどピン芸人に強そうなイメージ。「おかっぺ(吉本興業 東京)」…私の脳内には増谷キートン周辺とセットで記憶されてます(笑)「オコチャ(吉本興業 東京)」…SPWファン的に、小沢さんの引越しを手伝った芸人としてクレジット(笑)「おさなぎ色(Q&K)」…どっかで聞いたと思ったら、UN街(放送終了)です!(参照:http://d.hatena.ne.jp/hiloco/20040331)「芸歴1年未満の芸人による徹底討論」という企画で、バンビ姫に吠えまくっていたジャージ姿のふくよかな女の子。浅草で夫婦漫才をしているよう。

  • 「か行」で気になる芸人
    • 「か」

「鍛治輝光(サンミュージック)」…あれ?鍛治くんじゃない?
つかれた〜。無自覚バカ全開。続きは後日。コンビの片割れとか見逃してそうだなぁ。