ジャリズム(2005年1月27日公開分)

コント「おかんのオーディション」。オーディションを目前に控えたおかん(渡辺)が、息子(山下)の前でオーディションの練習を行うネタ。「○○の時の××」など、おかんがいくつかの状況を演じます。オーディションの練習というくくりで、ショートコント的な楽しみ方のできるコント。はじめは、ありふれた状況設定でボケながらお客さんをネタに誘い込み、徐々に、メルヘンチックなな鐘さんワールドへと誘います。面白いのに、この空気はなんだろう(^_^;演じ手としての2人がかみ合ってないのかな?
個人的には、「ゆうれい」「魔法使いだと思いこんでいるおばあちゃんがペットショップに行ったとき」が好きです。「カッパがファミレスで、自分がカッパだと悟る瞬間」は涙なくして見れません(笑)
http://streaming.yahoo.co.jp/program?k=fdgs00001