笑いが食後血糖値を抑制 漫才で実験、遺伝子関与か

 食事制限など日常生活でストレスが多い糖尿病患者も、漫才などを見て「わっはっは」と笑えば食後の血糖値上昇が抑えられる−。国際科学振興財団(茨城県つくば市)が17日までに、吉本興業の協力で行った実験の結果をまとめた。
 笑うと発現が増える遺伝子が関与しているとみられるという。
 糖尿病患者とその可能性がある人は、国内で推定計約1600万人。ほとんどは、インスリンの分泌量が少ないか作用が弱い「2型」だ。
 同財団は昨年12月、2型糖尿病患者23人と、健常者15人を対象に実験。同じメニューの昼食後、1日目は医学教育用ビデオを、2日目は吉本興業所属の「ザ・ぼんち」による漫才を45分間ずつ見てもらい、食前と食事2時間後の血糖値(血液1デシリットル当たり)を比較した。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050317-00000134-kyodo-soci
先日血管にいいってニュースが流れたばかり。ここまでくると、逆に、笑いが健康に悪い、というニュースを聞きたくなりますね(笑)「ザ・ぼんち」をチョイスした国際科学振興財団に、選んだ理由を聞いてみたいですね。だいたいこの手の実験は「吉本興業の協力」とあるんですが、提携してるんでしょうか。