一人でも多くの人が、笑顔でいられる世の中でありますように。そのための努力は、惜しまないようにしないとね。
99人のために政治があり、残された1人のために芸術がある。でも今の政治は99人のためになっているかな?1人のためにあるお笑いが、ブームになって、多くの人の心を支えてるっていうのはどういうことかな?バランスが崩れてはいないかな?
自ら命を絶つ人が、3万人を超えているそうです。交通事故の死者数が1万人。その3倍もいるのです。99人が、世の中に希望を持てる政治でしょうか。1人の人の心(もしくは、個人が抱えたマイノリティである部分)をぎりぎりのところで救える笑い(<芸術)でしょうか。
バランスの崩れは大きな時間軸の中で、徐々に正されていくんだろうけど、それを正すのは、ひとりひとりのマンパワーに他ならない。やはりやるしかないんだろうな。
99人のための政治と1人のための芸術という話は、高校時代に聞いた話です。ふと考えることがあり、思い出しました。