煮豚の白髪ネギ和え

おととい作った煮豚の追伸。1昼夜つけだれに置いた後、3〜5ミリにスライスして、タレと共に、タッパウェアで冷蔵保存。食べたいときに食べたい量を20秒ほど電子レンジで温めよう!家庭料理としては合格のお味。便利。早速1品作ってみました。


煮豚の白髪ネギ和え

  1. スライスした煮豚のうち食べたい量(1人3きれくらい?)を棒状に切る。大きめの器で20秒電子レンジで温める。
  2. 1/2本分くらいの白髪ネギ、水菜適量を5センチ長に切り、1の器に乗せ、ゴマ油少々と、タレ大さじ2〜3杯をかけて和える。

大変お手軽だが、やや薄味。タレはもうちょっと煮詰めたほうがよかったのかな?タレ(+ごま油)の代わりに市販の中華ドレッシングを書けると間違いのない中華サラダになりそう。