オンエアバトル

昨日、元審査員のネパールさんにNHKから1通のハガキが。打ち切りがささやかれていたオンエアバトル、リニューアルという形で放送続行が決定した模様です。ただし「爆笑編」と「熱唱編」にわかれるとか!熱唱編は、アマチュアミュージシャンを審査するもので、「お笑いFANにこんな告知されても。」とネパールさんはNHKにがっかりなご様子。
隔週になれば、ネタのクオリティは上がるかもしれないですが、裾野は確実に狭くなる。新人にチャンスが回ってこなくなる。他のネタ番組に出てる芸人しか見れなくなったら、オンバトの意義って何だろう?
それにしても、「爆笑編」「熱唱編」ってネーミング、お笑いに不利だよね〜。だって、「熱唱」って自分次第でどうにでもなるけど、「爆笑」って成果だもんね。ハードル上げちゃってるよね。