オンエアバトル

キャン×キャンスピードワゴン、ペナルティ、あばれぬんちゃく、ビッキーズが決勝進出。

野球拳のショートコントが最高におもしろかった!!ビデオに撮っておいて良かった。そのくらい笑ったな〜。でも会場は世代的に野球拳しらなかたみたいで…。

防災のコント。決勝に一番のネタを残したのかな?

「甘い警報」(退屈貴族でやってたやつ)→戦隊モノ「フルーティちゃん」客の空気を掴むのがうまいんだ、この2人。次のハツラツ道場もこの調子でね!

  • ペナルティ

演歌歌手(ワッキー)が売り込みにくるコント。貫禄すら感じるワッキーのキャラ。ゴルゴ13ばりの渋い顔から一気にバカな顔になるなど、職人芸だよ。中川のツッコミも、ワッキーを邪魔しないが、しっかりとしていてすごくバランスがいい。安定感がある。途中、演歌歌手が歌を歌うシーンでは会場が確か「ラーメン!ラーメン!」と合いの手を入れていて、すごく楽しそうで、嫉妬した。私も言いたかった。

やっくんとお兄さんのブラックな紙芝居。食物連鎖のネタは見事。子供番組縛りで、うま面白いところから、一気にシュールで落とすあたり、相当なテクニシャンだ。鉄拳さんがかえるくんとうしくんの人形を手にしている絵で、「見せちゃダメだよ!」って言ってたけど…、そうなの?(笑)

ああ!990キロバトルも入ってる!本日のトップ。ああ、サッカー見てる場合じゃなかった。ネタは漫才「電車」