鶴瓶は天才か?

タナカカツキという人が、鶴瓶は天才かどうか、本気で考えているmp3ファイル。何これ!(笑)受け答えをしている女性アシスタントもまともついて行ってるのがすごいな。タナカ理論では、鶴瓶はウソがないのがすごい、という。あー…言われてみれば。ほんとだ、すごい。すごいよ、鶴瓶!!(笑)お笑いって職業は、面白いことを伝えることだと思っているんですが、嘘を付かないでデフォルメするっていうのは、高度な話術だと思います。そういや、尚美ちゃんもウソつかないで笑わせますよね(よく勘違いはするけど)。鶴瓶の後継者はここか!
あと言及していたのが、鶴瓶は奇行なのだが、視聴者からはやわらかい雰囲気で受け入れられているのがすごいと。タモリも同様。「テレビ」というマスメディアで成功する「芸人」には欠かせない要素なんだろうな、と思った。奇行の部分がゼロになったら、芸人らしくなくなるし、奇行ばっかり目立ってたら大衆に受け入れられませんものね。今田耕司も柔らかなベールで包まれているような。あとは似たような感じで、マンガっぽいという「奇行」のカモフラージュの仕方もあると思う。爆笑問題とか、ネプチューンとか。
http://www.kaerucafe.com/ka2kiradio/
ネパールさん、松竹ファンとしては必聴ですぞ。