ハツラツ道場

水曜の道場破りはスピードワゴン。冒頭から小沢がすごいお客さんの方を見ており、並々ならぬやる気を感じた。ショートコント「告白」では、可愛いキャラの小沢が井戸田に電話で告白し、照れる小沢と井戸田。小沢が電話を代わり、井戸田「お父さんかよ!」そんなオーソドックスな展開にお客さんの笑いが。が、他はことごとく笑いが薄く、どんどん下を向いてしまう小沢が面白かった。でも2人ともテレビ慣れしてきましたね。ウラ関根のころの前に前にって空気を伺っていた2人が懐かしい。今日のテーマはカルシウム。庄司歌江師匠の「チーズ大好き!おネギも大好き!」に敏感に反応したスピードワゴンファンは少なくないはず。
小沢がうまいことを言うのは有名だが、井戸田も最近うまいことをいうのにチャレンジしている。今日もお客さんにマイクを向けるシーンで、「戦国武将、毛利元就から『1本の骨は折れやすいが3本の骨は折れにくい』!さ…、こんにちは…」なんですか、この前置きは(笑)。さらに「だんなさんを骨まで愛していましたか?」もういいから、潤さん!!さらに、講師の先生に大学病院に行くようアドバイスをもらったお客さんに一言「骨折り損にならないといいですね!」。スタジオには小沢の高笑いだけが木霊していた。
こんなスピードワゴンのセリフを一切交わす徳田アナにもあっぱれだが、セリフを丹念に拾う庄司歌江師匠の母性もまたあっぱれであった。