ネタを書き取る

昨日のカンニングのネタの一節が引っかかった。「俺らのネタ、ノートに書いてみろ、なーんも面白いとこないから」。ネタをノートに書く?そんな発想、普通しないなぁ、と。カンニングの芸風でもないし。
おそらく、カンニングはたぶん新人の頃、ネタを書き取って漫才を勉強した経緯があるんじゃないかと勘ぐってみた。人力舎のスクールに通っているという人に話を聞くと、実際、宿題として、ネタの書き取りを出されるといっていた。このエンタの舞台に立つ「カンニング」は、こうした地道なトレーニングの積み重ねから生まれたものなんだな、なんて思ったら、胸が熱くなった(ネタ見なさいよ、失礼だよ)。
もしかしたらアンジャッシュのネタも書き取っているかもね!(笑)