念じるだけでゲーム操作 米で実験成功

ワシントン(ロイター) 脳に電極を取り付け、「動け」と念じるだけでビデオゲーム機を操作する実験に成功したとの報告を、米研究チームがこのほど発表した。被験者たちは指一本動かしていないという。さらに研究が進めば、病気や事故で手足の自由を奪われた人々のために活用できる可能性もある。

引用:http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200406290020.html
見出しを見たときは、バーチャルな世の中が到来するのかな〜?なんて思ったのですが、福祉に利用できるってのはいいね。科学技術の発達で、福祉は大きな恩恵を受けているそうですよ。携帯電話のメールも、耳の聞こえない人に歓迎されているんだとか。

ゲームと福祉って相性が良いらしいですよ。東北(だったと思う)に、ゲームセンターのゲーム機を入れた高齢者の通所施設を作ったら、身体の機能回復に、いいリハビリになっているらしい。楽しいから来るのが楽しみって。高齢者もアーケードゲームを受け入れているというのは小さな驚きでした。