茄子とベーコンのトマトリゾット

リゾット風のおじや。公開する程ではない適当料理ですが、memo代わりに。無難な子供が喜びそうな味。茄子、うまいですね、この時期。

  • 材料(一人分)
    • 茄子…1本(小さめの乱切りに。輪切りでも)【★1】
    • ベーコン…1〜2枚(5mm角ぐらいに食べやすく切って)
    • タマネギ…1/6個(みじん切りに)
    • 人参…1/6本(みじん切りに)
    • ニンニクみじん切り…小さじ1/2〜1?お好みで。
    • 鷹の爪…1/2〜1本(種を取って輪切りに)
    • 白ワイン…50ccくらい?(なかったので日本酒で代用)
    • トマトジュース…100〜200cc(お好みで)
    • コンソメ…1個
    • とろけるチーズ…1枚
    • バジルの葉っぱ…飾りたいだけ
    • 黒粒こしょう…少々
    • オリーブオイル…大さじ1
    • ご飯…お茶碗に軽く1杯くらい(膨らむので)

書き出してみたら材料意外に多いっすね(^^;でもまあ、適当で大丈夫です。何入れても失敗しません。

  • 作り方
    • 1,オリーブオイルを熱し、ニンニク+鷹の爪を弱火で。ニンニクが軽く色づいたらタマネギ、人参、ベーコン、タマネギ、茄子を入れ、炒めます【?2】。
    • 2,タマネギが透明になってきたら、茄子を取り出して、白ワインを投入【?3】。アルコールが飛んだ頃、水400くらい、コンソメ1個、コショウ少々、トマトジュースを入れて【★4】、一煮立ち。
    • 3,ご飯を投入し、よくほぐします。そのまま10分程度、お好みの固さになる手前まで煮ます。途中水が少なくなってきたら水、こってりが好きな方はトマトジュースを足してください。
    • 4,お好みの堅さになる手前になったら、取り出していた茄子を投入。しばらく煮て、茄子に完全に火が通り、ご飯がお好みの固さになったら、とろけるチーズを入れ【★5】フタをし、一気に強火に!10秒待ったらできあがり。器に盛り、バジルの葉を散らしてどうぞ。

【★1】しめじ、マイタケ、ズッキーニ、パプリカ、オクラなんかも合いそうです。冷蔵庫に余っていたらどんどん入れちゃいましょう。
【?2】茄子を炒めたり、取り出したり…実は茄子の扱いの正解がわかりません(><)他の材料とあまり合わせてないので、焼き茄子みたいに茄子の味がやさしく残ったのですが、どうなんでしょう。しっかり煮た方がいいのかな?
【?3】味がなじむのかな?よくわかんないけど入れました。
【★4】ここでローリエを入れるのも賛成!コンソメは、1/2個〜0個でいいかもしれません。最後、チーズを入れる手前で塩こしょうで味付けしましょう。
【★5】パルメザンチーズも捨てがたい!