hazelnuts2004-08-10

■今日の一枚:鎌倉花火大会
偶然、穴場を見つけて鑑賞。それはそれは鎌倉らしい、しっとりした場所でした。
台場→鎌倉に海水浴&花火へ。汐留で見かけた「エンタの神様ライブ(?)」に後ろ髪を引かれつつ、こちらは30万人が熱狂するエンターテイメント。プロの仕事をきっちり見せつつ、感じ方、楽しみ方(の最後の最後の部分)を強制しないのが真のエンターテイメントかも、と。エンタの神様に言いたくなった。その中から自然に生まれる一体感が尊い。五感で感じる花火だからじゃない。そんなバラエティ番組って、現にありますよね。でも、エンタは全くその逆なんだよなぁ(^^;笑いを足したり、演出を駆使して感じ方を強制してるのに、感想見るとひとそれぞれだもんなぁ。あ、カンニングの録画失敗してる(><)