ロンロバ金メダル

山本圭壱がペナルティを紹介。同じ芸人に空き巣に入られたことのある、うっかり屋さんワッキーと、ワンルームの部屋、間接照明に凝っていて、どの角度に座っても素晴らしい照明で、ロマンティックを演出するヒデの2人組。
ロンロバのマスコットガール2人が、突然悪びれた口調でワッキーに「お前、地味に禿げてない?」、ヒデに「お前、市船の大事な試合、お前のせいでまけただろ!」。明らかに淳の仕掛け(笑)

  • 銀座7丁目の同期

ロンブーと同期で銀座七丁目劇場にスタートからいた芸人。当時の面々が一同に集まった写真が出て、「古い!」と驚く面々。加藤のファッションも大変!シャツをインしてます!(笑)淳「引率者ですよ」というように、どこか先生のような雰囲気。淳のファッションに対してはどこからともなく「女子プロのレフェリーみたい」という声が。「ほんまや、レフェリーや」と盛り上がる出演者陣。一時期ファッションリーダー的存在だった淳も、昔はひどかったそうです。

  • ペナルティの原点は、朝の全校集会にあった

ある日の全校集会で、ヒデに「野口五郎のモノマネをやれ」といわれたワッキー。やってみたら、ドカ〜ン、と受け、大興奮のワッキー。帰ってきたワッキーに「な?」と満足げな一言を告げたヒデ。これがペナルティの原点だそうです。野口五郎のモノマネって今でもやってるよね。原点忘れてないね(笑)ついでに「ドカ〜ン」のマイムは、2人の息がぴったり合っていた(笑)。
また、ロスオリンピックまっただ中だった当時のサッカー部では、「USA!USA!」というコールが流行っていたらしい。いつのころからか、そのコールに合わせて、ワッキーが踊らなければならない、という習慣ができていたそうです。