花粉症実験番組ねつ造、テレビ東京が制作会社を処分

 テレビ東京は25日、花粉症治療実験のねつ造が発覚して放送を打ち切った情報番組「教えて!ウルトラ実験隊」について、同番組を担当した制作プロダクション「日本テレワーク」への新たな発注を、「4月から9月末までの半年間は少なくとも停止する」方針を決めた。
 同局では「視聴者の信頼を損ねたことへの懲罰的な措置」(広報・IR部)としている。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050225-00000512-yom-soci
演出とやらせ(ねつ造)の線引きって、送り手と受け手でだいぶ認識が違うんでしょうね。どんどん消費者優位になる世の流れを考えると、今以上に受け手の認識に合わせる必要がありそうですね。
実験系の番組って、サンプル数が少なくて「実証できました!」「新発見!」って言われても腑に落ちない感じですよね〜。番組が「イイタイコトをイメージ化する」のに模擬実験をやっているだけなら、分かりやすくて良い方法だな、とも思います。