イカのトマトソースパスタ

Theアバウトレシピ。たぶん正解ではないと思いますが…(笑)イカのうまみと玉葱の甘みで美味しかったですよ。残ったソースの半分は明日の朝、フランスパンと合わせて食べよう〜♪

  • 材料
    • イカ…1杯
    • カットトマトの水煮…1缶
    • 玉葱…1/2個
    • 白ワイン…100cc弱?
    • にんにくみじん切り…小さじ1
    • 鷹の爪…1/2本
    • 乾燥タイム…少々
    • 乾燥バジル…適量
    • ローリエ…1枚
    • 固形ブイヨン…1個
    • オリーブオイル…大さじ2
    • 塩…適量
    • こしょう…少々
  • 作り方
    • ○下ごしらえ→イカの下ごしらえをし、2cm幅に切ります。また食べやすいように、切れ目を入れておきます。
    • 1,玉葱をみじん切りにし、レンジ強で3分加熱します。
    • 2,深い鍋にたっぷりのお湯と、お湯の1%の量の塩を入れ、火にかけます。
    • 3,フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れ、弱火にかけます。やや色づいてきたら鷹の爪と玉葱を入れ、玉葱がキツネ色になるまでじっくり炒めます(加熱済みなのでおそらく5分くらい)。
    • 4,トマトの水煮缶、ローリエ、固形ブイヨン、タイム、バジルを入れ、15〜20分ほど煮詰めます。
    • 5,鍋が沸騰したら、パスタ1人分(食べたいだけ(笑))入れてパッケージの時間、マイナス2分程度でゆでます。
    • 6,別のフライパンでオリーブオイルを熱し、イカを強火で炒めます。塩こしょう、白ワインを入れたら、イカに軽く火を通します。
    • 7,イカを炒めているフライパンにトマトソースを移し、塩こしょうで味を整え、イカとトマトソースがなじむまで(2〜3分?)中火で軽く煮ます。
    • 8,半分を保存容器に移します。フライパンにパスタ、ゆで汁(お玉1/3ぐらい?)を入れ、イカのトマトソースと合わせ、火を止めます。
    • 9,器に盛り、バージンオリーブオイル、乾燥バジルをかけていただきます!

ワタやイカスミも一緒に入れるとおいしいんだとか…。ワタは真っ先にお醤油かけて食べちゃったよ(笑)