吉本のお笑いについて聞いてみた - Yahoo!動画でなぜ配信(PCweb 2004年11月18日)

memo
Yahoo!動画で流れている動画は、Fandango!の二次配信。Yahoo!>Fandango!という流れもできているようで、Yahoo!動画で二次配信開始後、お笑いブームに乗ったこともあり、Fandango!加入者が一気に増えたとか。逆にYahoo!側では、ファンダンゴは全動画中、ベスト3に入るコンテンツを提供しており、特に10代女性の視聴者が多いとか。他のコンテンツで弱い層だけに、彼女たちをYahoo!に惹きつける役目を担っているようです。またFandango!は365日運営されている劇場のネタ映像ということもあり、豊富なコンテンツと更新頻度も魅力らしい。
現在は見放題で、お互いメリットがまだまだ少ない、ということで、課金制も考えているとか。課金制かぁ。よほど魅力的なコンテンツでないとなりませんね。対談では、「松本人志」という名前が挙がっていた(笑)ほんとに実現したらみんな課金制だろうと、なんだろうと見ちゃうよねー。また、この対談中に、Fandango!側が、Yahoo!にショートフィルムのサンプル映像を提出していた。ショートフィルムといえば。今、castyintelのサイトで展開してますよね。なんでYahoo!でGo!サインがでなかったんだろうね。
http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/11/18/yoshimoto/