不正アクセスで12歳補導 道警、14歳を書類送検

 調べでは、2人は1月8日、インターネットのチャット(文字による会話)で「パスワードを教えてくれたらゲーム用のコインを増やしてあげる」などと言って根室市の中学生(12)らから、有料ゲーム用のIDとパスワードを聞き出し、東京の会社が運営するオンラインゲームに不正にアクセスした疑い。

情報教育、ちゃんとやんないとやばいっすよ。どんな罪に問われるか知らないでやったと思うし、教えちゃった方も、こんなことになるとは思ってなかっただろうに。PCスキルを高める教育より、インターネット社会での身の守り方を教えるのが一番大事だよねぇ。親の目が届かないところなんだから。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040524-00000076-kyodo-soci