クワランカカフェ(オーガニック系カフェ)

こちらもカフェ好きには有名なお店だそうで。元相方、今はすっかりカフェ好きのOLになった友人につれられてきたのは、シアターDの隣のビル。看板には5Fとあるが、エレベーターは4Fまでしかない。それは屋上にあるカフェ。
相方とカフェ、ほど歯がゆい物はない。そらした視線の先に入ってくるのは和み風の空間。屋外には蚊帳のような天井のテラス席が2,3席ほどあり、ヒートアイランドな東京の風を扇風機で受けながら楽しそうに会話を弾ませていた。ふらりと来たのはウェストポーチを下げ、ひょうひょうと歩く青年。おもむろに席に座り、自分の時間を過ごし始めた。来る者拒まずな気軽なカフェ。おしゃれカフェしか知らなかった私のカフェ観ががらりと変わった瞬間。
私たちは少し大きな音量でかかるジャズもうるさく感じない、クーラーのある室内の席に。メニューは、「黒五ケーキ」や「豆腐のドライカレー」など、体に優しそうなメニューが。私は豆腐のドライカレーと中国茶を頼んだ。カレーというよりは、お豆腐のお総菜をご飯にかけてもりもり食べる感じ。トマトの酸味がきいていて、体に優しそう。中国茶も頂いて、とにかく和んだ、和んだ。2時間くらいはいただろうか?
目に入る物すべてを斜めから見て、笑い飛ばしていた毎日。ひねくれてなんぼ、そんな曲がった意識に包まれたあの頃の想い出を、和み風のカフェが包んでくれた。
「この辺、なんか来たことない?」
「ネタ見せだよ…」
「…」
http://www.qwalunca.com/
こんな文章書いちゃったけど、明日の朝、恥ずかしくて消すんだろうな〜(笑)