料理上達法

ぼーっと料理番組を見る。ちょこちょこ継続的に見る。これだけで料理はそこそこ上達しますよ。
たぶんイメージが描けるからだと思います。これを作るためには、まずこうして、次にこうしてっていうのがイメージで浮かぶから、体をその通りに動かせばいいだけなんですね。そのイメージもプロが料理しているところですから、大きな失敗もないし。プロのコツが無意識にイメージの中に入っちゃってるという。
プロの料理人や、母親が料理が手早いのも、イメージだと思います。1度作ると、鮮明なイメージができるから、あとはその繰り返し。イメージがより明確になって、どんどん手際が早くなるんだと思います。逆に男の料理が時間がかかるのは、たぶん経験(料理番組も含めて)が乏しいから、イメージができていないのでしょう。レシピを読んでは、試行錯誤、を繰り返すのではないかしら。
ただ、技と、舌は磨くものですね。料理してない分、白髪ネギはできないし、1度も食べたことない料理などは、何が正解かわからない。ここで壁にぶつかっている現在の私(^^;
自分が食べる料理をそこそこ手際よく作る!という目標においては、料理番組を見るだけで十分!あとはレシピを検索して日々の献立を楽しんでください♪
わー、「イメージ、イメージ」、うるさいですね。お経かっ。でも愛のエプロンを見て、他人事ではない…と思っている方はお試し下さい。きっとそこそこ力になるはずです。