News23 2/23放送分(2)

昨日O.A.されたNEWS23三谷幸喜筑紫哲也の対談。昨日の日記に書いていない部分に思うことがあったので書き足します。
筑紫哲也は、観客(受け手)との距離感を測るのに、「笑い」をよく使うのだというのです。冗談を言って、相手が笑えば、自分を受け入れてくれるんだな、逆に、反応が薄ければ、自分とまだ距離があるんだな、と判断するそうです。
それを受けて、三谷は、受けなかったとき辛くないですか?と質問。筑紫哲也は「笑って」大きく頷いていました。
また、三谷は自分を「一番、理想的に成長した引きこもり」と表現していました。小さな頃は、人形をいじって、一人ストーリーを作っては遊んでいたそうです。