セ・リーグ開幕

18時台に、巨人vs広島戦と、楽天vs西武戦をザッピングして見たのですが、中継の仕方、後者の方が臨場感ありましたね。比較して、素人目に分かったところでは、

  • 観客の声援の音量をかなり大きくしてる(さらに、何カ所かマイクを設置して、立体感を出しているかも)
  • カメラが、被写体にめちゃめちゃ寄っている
  • アングルを固定せず、流すような映像なんかも挟んでいる

こんな簡単なことで、臨場感って演出できるんだなぁ、と感心しました。ただこれは、スポーツニュースの中のワンシーンだったので、これが、3時間の中継になると、落ち着いて見れないのかも(笑)中継の入りや、盛り上がっているシーンは、こんな感じの画にして、あとは落ち着いて試合を見れるこれまでの中継に変えるとか、メリハリをつけるといいかもしれませんよねー。